静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

2022年静岡県高校総体(インターハイ)組み合わせ決定!(5/29追記)

5/10、静岡県高校総体(インターハイ静岡県予選)の組み合わせが発表されました。

 

www.shizuoka-fa.com

 

一番公表が早かったのは静岡学園サッカー部のインスタグラムでしょうか。

5/9の夜に投稿していましたが、サッカー協会で公式に発表されたのは5/10でした。

 

静学インスタ、この手の発表が一歩早い印象です。試合結果もその日のうちに投稿してくれるし。鍵アカですが、フォロリクすれば通してくれます。

 

試合日程

1回戦  :5/14 @県内各会場

2回戦  :5/15 @県内各会場

3回戦  :5/21 @県内各会場

準々決勝  :5/28 @愛鷹多目的競技場、エコパ補助競技場

準決勝   :5/29 @愛鷹多目的競技場

決勝    :6/5   @エコパスタジアム

 

プリンスリーグ所属の藤枝明誠藤枝東清水桜が丘常葉大橘、浜松開誠館富士市立の6校は2回戦から参戦。

 

プレミアリーグ所属の静岡学園

5/14 アウェイ セレッソ大阪U18

5/22 ホーム  東福岡

プレミアリーグの試合があるため、準々決勝からの参戦。

 

トーナメント表


中部1位の清水東、東部1位の日大三島が静学と同じブロックに入ったのは不憫ですね。せっかく地区優勝したのに。笑

 

シードのプリンス勢が順当に勝ち上がってきそうな気がしますが、昨年清水東は県2部ながら藤枝東常葉大橘を破って決勝に進出しましたし、東海大翔洋も総体では割と上位に上がってくる印象があります。浜名も含む、いわゆる”古豪”と呼ばれるチームの復権に期待です。

 

各ブロックに分かれているプレミアの静学、プリンス1~3位の藤枝明誠浜松開誠館藤枝東の4校が優勝を争うことになると思います。

静学は2013年以来のプレミアですが、堂々の上位。日本代表クラスを4人擁し2ndチームがプリンス所属という、清水ユースや磐田U18すら凌ぐハイレベルな環境です。

ここにプリンス上位につける3チームがどこまで食い下がれるか、注目です。

 

 

観戦は全試合保護者のみ

コロナ感染拡大防止の観点から、観戦は保護者のみです。

プレミアは試合の都度判断、県リーグは静岡県高体連ガイドラインに沿って観戦となっっており原則有観客となっていますが、石橋をたたいた形となりました。

 

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2022 TOP|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

東海|高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ 2022|JFA.jp

 

高体連主催大会の実施のためのガイドライン改定について | お知らせ | 静岡県高等学校体育連盟

 

全国総体は有観客になる見込みらしいですが、公式にはまだ発表されていません。

ただ、四国なので行くのはさすがに無理ですね。笑

www.nikkei.com

 

>5/20追記

全国総体を現地観戦するのは難易度が高いですが、「スポーツブル」というスポーツ中継アプリでテレビ観戦できる可能性が高いです。2021年のインターハイでは「インハイTV」と銘打ってサッカー以外のスポーツ含め全試合生中継されました。なんなら今も昨年のインハイを見逃し配信で見れるようです。笑

無料なのでぜひインストールしてみてください!

sportsbull.jp

 

 

県大会は5/28の準々決勝、5/29の準決勝、6/5の決勝は愛鷹多目的競技場やエコパと観客席のあるスタジアムだったので有観客になるのかなと思っていましたが、しょうがないですね。高校選手権は有観客になってほしいです。

 

ちなみに私は5/28,5/29はJ1京都vs川崎、6/5はJ2横浜FCvs東京Vの試合に行っているため、結局全部見れません。笑

 

決勝だけはテレビ静岡静岡第一テレビで深夜に録画放送されると思うので、それを楽しみに待ちましょう。笑

 

>5/28追記

静岡第一テレビのアプリで5/29の準決勝2試合と6/5の決勝をLIVE配信するようです。興味ある方はぜひ。

www.tv-sdt.co.jp

 

>5/29追記

NHK eテレ静岡で6月5日(日)14時に行われる決勝を生中継するとのことです!

https://www.nhk.jp/timetable/220/e1/20220605/