静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

ルヴァン杯 浦和戦

こんにちは、カトリーヌです

 

明日はルヴァン杯ベスト4入りをかけたホーム等々力での浦和戦です。

 

ただ、あまり状態は芳しくないですね・・・

 

チームの大黒柱である三笘と碧の海外移籍を皮切りに

ここ最近は負傷者も増えてきて、かなり台所事情が厳しくなっております。

 

大島は長期離脱からようやく復帰したと思ったらまたすぐに負傷離脱しちゃうし、

谷口の負傷離脱はまだしも加えてジェジエウ、車屋も負傷してセンターバックができるのが現状山村しかいない・・・(怪我人のリリースはしっかりしてほしいです。マジで心配。)

 

CBコンビは山村と神谷になるのか、誰かが復帰するのか、誰かをコンバートするのか、はたまた2種登録の高井くんを使っちゃうのか・・・

高井くん、身長192センチは夢ありますよね

早稲田大に進学した神橋くんも188センチの大型レフティだし、ここ最近ユースがすごい。強いし。マジで神橋くんは戻ってきてほしい。あと浅倉くんも。

 

誰かがCB志願してクリアの練習してたとかって記事ありましたけど、誰ですかね。DF以外の選手って考えると一番可能性ありそうなのは知念な気がしますが・・・

アウェイ浦和戦ではノボリがCBやりましたけど、さすがに先発で出るなんてことはないだろうし・・・

 

また、サイドバックにしても右SBの山根は代表で離脱、左SBのノボリは疲労がたまってる状態。万全には程遠い・・・

右SBの先発はおそらくゼインでしょう。第1戦のことを引きずらないで頑張ってほしいところ。いざというときには橘田がいますが、また橘田に頼るようなことがあればまたしばらくは試合に絡めなくなりそう。踏ん張りどころです。

左SBの先発はノボリの可能性が高いとはいえ、田邉にも注目したいですね。

ACLでも第1戦でも堂々としたプレーを見せてくれたし、さすが静学といったところでしょうか。できれば先発で見たい選手。

 

 

前線は三笘の海外移籍の影響をもろに受けていますね。

空いた左WGとして期待していた長谷川もスランプに陥ってるし、

宮城に期待しているといってもさすがに高卒2年目が三笘みたいな活躍ができるとも思ってないのが正直なところ。

まあ、宮城はあと1歩って感じではあるんですけどね。

シュートがポストを叩く場面が多いし、1点取れればそこから上がっていきそうな気はします。

マルシーニョが加入しましたが、さすがに明日は出てこないでしょう。

第1戦では遠野が先発だったし、誰が先発になるのかが読めないですね。

 

 

川崎、浦和両者とも日程的には余裕がありますね。

 

川崎はルヴァン杯から1週間以上空いた9/14にACL蔚山戦となります。

なぜか韓国アウェイになるので移動はあるものの1週間の時間があります。

 

対する浦和は9/11にアウェイ横浜FC戦。アウェイとはいえ近場、日程的にもいつも通り1週間に1試合のペース。

 

両者とも次戦まで日程に比較的余裕があるのは共通しています。

 

ただ、メンバー的には浦和の方が充実していると言わざるを得ませんね。

第1戦ではユンカーを温存していましたし。

対する川崎は前述のとおり台所事情が厳しくてしょうがない・・・

 

浦和からすればリーグタイトルは絶望だけど天皇杯ルヴァン杯とタイトルの可能性は残ってるし全力で来るでしょう。勝てばOK、2点以上取れば負けない限り勝ち抜け決定、1-1でも延長なら選手層で分があるし。今の川崎から2点以上取られる可能性は高くないし。

f:id:KATHORINE:20210904155541p:plain

 

厳しい試合になること請け合いですね。

負けてもしょうがないけど怪我人だけはこれ以上出ないでくれ・・・