静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

悔しい敗戦

こんばんは、カトリーヌです

 

ああ・・・悔しい・・・

 

 

今日、AFCアジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦が行われました。

 

 

グループリーグを全勝で突破した川崎フロンターレは、こちらもグループリーグ全勝のKリーグ王者蔚山現代と対戦しました。

 

蔚山はKリーグで現在1位で、9/10に2位の全北現代との首位攻防戦を経て今日の試合に臨みます。

 

対する川崎は、9/5にルヴァンカップ浦和レッズと対戦し、追いつかれる形で3-3の引き分け、アウェイゴールの差で敗退を喫しています。

 

 

 

まあルヴァンカップ敗退といっても大会無敗だし?逆に過密日程じゃなくなってむしろありがたいわw

 

 

と強がっていたのに結局大本命のACLも敗退してしまいました・・・

 

 

あ゛あ゛悔゛し゛い゛ッッ!!!!

 

 

もちろん、選手は頑張ってくれていたので責めるつもりは毛頭ありませんし、

残ったリーグと天皇杯の二冠獲得に全力を尽くしてほしいですね

 

 

まあ、今季は主力が移籍したり怪我で離脱したり、なかなか苦しい展開が続いていますね

 

三笘、碧がオリンピック後に海外移籍して・・・

 

大島、谷口、旗手、車屋が怪我・・・

 

オリンピック後の成績がこちら

8/9 vs大分(A)2-0

8/14 vs柏(A)0-0

8/18 vs清水(A)2-1←谷口負傷

8/21 vs広島(A)1-1

8/25 vs福岡(A)0-1←旗手負傷

8/28 vs札幌(A)2-0

9/1 vs浦和(A)1-1←車屋負傷

9/5 vs浦和(H)3-3(延長)

9/15 vs蔚山(A)0-0(延長PK)

 

3勝5分け1敗 11得点7失点

 

いや、全然悪くはないんですけどね

 

ただ、得点力は明らかに落ちているなという印象です

まあ、これが五輪組移籍の影響とは言い切れないことも確かですが

なんせ、中3日のアウェイが連続しすぎ

普通に旅行してたってこんなん疲れますよ

 

大分⇒中4日⇒柏⇒中3日⇒清水⇒中2日⇒広島⇒中3日⇒福岡⇒中3日⇒札幌⇒中3日⇒浦和

 

これはしんどい

 

清水戦から広島戦まで中2日ってなんなん

夜9時に試合終わって、次の日休んだら移動してもう試合じゃん

 

中3日でアウェイからアウェイの移動なんて心身ともに休まるわけないですよね

 

プロサッカー選手ってすげえ・・・

 

 

今月はこの後も連戦が続きますが、頑張ってほしいところ

 

 

怪我人に関しては、まあしょうがないところではあるんですがね

これだけ連戦も続いたし、鬼さんもメンバー固めたがる傾向があるので、

選手に疲労はどうしてもたまっていってしまうんですよね

 

山根だったりノボリだったりシミッチだったり、怪我はしないまでも出ずっぱりで試合中にかなりしんどそうにしてる場面はありますからね・・・

 

個人的には若手も積極的に使ってうまく休ませてあげてほしいのですが・・・

ゼインも田邉もそれなりにやれそうなポテンシャルは見せているし、

なにより実戦経験を積むことが成長への近道だと思うので

 

一番の懸案事項はアンカーですかね

 

シミッチいなくなったらやれる人いないぞ???

塚川に期待したいところではありますが、現状では橘田の方が上かなあ

 

今日の試合でもそうでしたが、かなりハードワークできますし、技術的にも申し分ないですしね

てか今日の相手Kリーグ王者だしなんなら去年のACL優勝チームですからね

そんなとこ相手にルーキーながら互角以上の働きを見せた橘田は三笘旗手レベルのバケモノですよほんとに

 

 

・・・はい

もう眠いのでここまでにします

ここまで駄文に付き合っていただきありがとうございました