静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

2022シーズンの高校サッカー

f:id:KATHORINE:20220116232100j:image
f:id:KATHORINE:20220116232133j:image

プレミアEAST王者の青森山田がプレミアWEST4位の大津相手にシュート0本に抑えて完勝して幕を閉じた全国高校サッカー選手権

インターハイや高校選手権を見る際に力関係の指標となるのが、

その高校の所属しているリーグのカテゴリーです。

 

たとえば、死のグループといわれた流経大柏、静学、尚志、米子北、矢板中央のブロック。

f:id:KATHORINE:20220116233159j:imagef:id:KATHORINE:20220116233205j:image

プレミアEAST所属の流経大柏、各地方のプリンスリーグで優勝している静学、尚志、米子北、さらに激戦区のプリンスリーグ関東に所属している矢板中央というように、各県もとい各地方最強チームが集まっていたブロックなのです。(さらに米子北はインターハイ準優勝、矢板中央は2017年からの4年でベスト4が3回)

また、静学に0-8で大敗した宮崎日大は宮崎県リーグ4位。そう考えると、辛口になってしまいますが、それくらいの差はついても不思議ではないといえます。

f:id:KATHORINE:20220116233254j:imagef:id:KATHORINE:20220116233325j:image

そんな中、関東第一は東京都リーグ1部所属ながら尚志、矢板中央、静学と格上のチームを連破してベスト4まで勝ち上がってきたのは快挙といえるのです!

f:id:KATHORINE:20220116233202j:image

大津相手にどこまでやれるのか見てみたかったですが、そこは残念でしたね。。。

 

このように、各チームの所属カテゴリーを知ることで高校サッカーはもっと楽しくなる!

ということで、2022年の各リーグの所属チームを見てみましょう。

 

目次

 

 

プレミアリーグ

今年は東西あわせて24チームで争われます。

まだ発表はされていませんが、静岡県勢の4チームはJFAアカデミー以外WESTになることは確実でしょう。

では、組み合わせを見てみましょう

 

プレミアリーグEAST

青森山田

大宮ユース

市立船橋

流通経大柏高

柏ユース

FC東京ユース

横浜F・マリノスユース

横浜FCユース

(昇格)桐生第一

(昇格)川崎ユース

(昇格)前橋育英

(昇格)JFAアカデミー福島

 

プレミアリーグWEST

清水ユース

磐田ユース

名古屋ユース

ガンバ大阪ユース

セレッソ大阪ユース

神戸ユース

広島ユース

鳥栖ユース

東福岡高

津高

(昇格)静岡学園

(昇格)履正社

 

高校は名だたる名門校が雁首そろえていますね。

履正社なんかは比較的新興チームといった感じですが。千葉は流経大柏市立船橋がありますが、群馬にも前橋育英桐生第一が参加しております。すげえ。

昇格チームはEASTの方が多いですね。その分のしわ寄せとして清水ユースがWESTに移動してきました。その結果、プレミアの舞台で静岡ダービーを見れるようになり増した。

静学は昔はEASTだったのに編成の関係でWESTに来てしまいました。青森山田とか川崎ユースとの試合を見たかった。。。

まあ、来年以降に期待ですね。

 

プリンスリーグ

f:id:KATHORINE:20220116191942p:plain

 

プリンスリーグ東海

実質静岡県トップリーグに成り下がっているプリンス東海。

参入戦では名古屋ユースBと静学Bといった強豪のBチームが勝ち上がりました。

岐阜ユースも勝ち上がっていたのですが、レギュレーションの関係で同じ岐阜県リーグ1位の中京高が昇格しています。

個人的には浜名高に頑張ってほしかったですが、初戦が名古屋ユースBだったので運が悪かったですね。来年に期待。

www.juniorsoccer-news.com

 

この結果、プリンスリーグ東海2022の組み合わせは以下のようになりました。

 

帝京大可児

清水桜が丘

藤枝東

藤枝明誠

常葉大橘高

浜松開誠館

富士市立高

(昇格)静岡学園高B

(昇格)名古屋ユースB

(昇格)中京高

 

静学、JFAアカデミー福島という強すぎる2チームがいなくなり、かなり均衡したリーグになるのではないかと思っています。

さすがに静学B、名古屋ユースBが上位へ上がってくるとは思ってないです。

Bチームで上位に食い込んでるのなんて青森山田くらいで、Jユースですらかなり苦戦してますからね。と思ってたらそもそもプリンスにいるBチームは青森山田鳥栖ユースしかなかった。笑

来年はプリンス関東1部に流経大柏B、プリンス関東2部に矢板中央B、プリンス中国に広島ユースB、プリンス吸収に大津高が参入してくるみたいですね。一気に増えた。笑

 





 

静岡県ユースリーグA

静岡県ユースリーグはAリーグだけご紹介。実質プリンス東海2部なので。笑

だいぶBチームが増えてきました。来年か再来年あたりには静学Cが昇格してくると思うので恐ろしいです。

 

浜名高

磐田東高

藤枝東高B

JFAアカデミー福島B

聖隷クリストファー

飛龍高

浜松開誠館高B

袋井高

(昇格)清水東

(昇格)清水ユースB

 

 

まとめ

ということで、来年の高校年代の勢力図をざっくりまとめてみました。

インターハイで県2部所属の清水東が東海1位の静学を追い詰めたように、必ずしもカテゴリー差=実力差ではないのがスポーツのおもしろいところ。

静岡県の新人戦は無観客で、プレーを見ることはできませんが、プレー以外のところでも楽しんで2022シーズンを過ごしたいですね。