静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

激闘を繰り広げたライバルたちが共闘!〜ネクストジェネレーションマッチ2022〜

こんばんは、カトリーヌです!

 

2/12(土)にシーズン幕開けを告げる

FUJIFILM SUPER CUP

川崎フロンターレvs浦和レッズ

が行われます。

 

それに先駆け、同日午前に

ネクストジェネレーションマッチ

日本高校選抜vs川崎フロンターレU-18

が行われます。

https://www.jleague.jp/sp/news/article/21492/

 

日本高校選抜メンバーは全国高校サッカー選手権の優秀選手+αから選出されます!

選手権ではライバルだった選手たちが川崎ユース相手に共闘!フロサポ的にはどっちもおいしい展開です!

 

目次

 

 

日本高校選抜メンバー

情報ほぼなし・・・読めないメンバー選考

例年は全国高校サッカー選手権優秀選手を集めて静岡時之栖で合宿を行ってメンバーの絞り込みを行います。

 

が、情報がほぼほぼ出てきません。。。

頑張って探しましたが、2つしか記事が見つかりませんでした。

prtimes.jp

kumanichi.com

 

これらの記事からわかることは

・U-17、U-18の2チーム編成で活動している。

・1月末に選考合宿が静岡で行われ、1/30に終了した。

・少なくとも大津の優秀選手6選手+田原、碇の8人は合宿に参加した。

 

これだけです。

 

あと、小耳にはさんだ情報によると

1/30に宮崎キャンプを打ち上げた徳島ヴォルティスですが、最終日の紅白戦に静岡学園の3年生玄理吾(ひょん・りお)がいなかったとのことで、高校選抜の選考合宿に行っているのではないかと噂されています。

 

第100回全国高校サッカー選手権優秀選手

 

GK

沼田 晃季(3年:青森山田

徳若 碧都(3年:高川学園

佐藤 瑠星(3年:大津)U-18日本代表

DF

三輪 椋平(3年:青森山田

丸山 大和(3年:青森山田

池田 健人(3年:関東第一)

川副 泰樹(3年:大津)

柳生 将太(3年:前橋育英

馬場 拓己(3年:桐光学園

新谷 陸斗(2年:東山)

チェイス アンリ(3年:尚志)U-22日本代表

 

MF

宇野 禅斗 (3年:青森山田)U-18日本代表、町田内定

松木 玖生 (3年:青森山田)U-20日本代表、FC東京内定

藤森 颯太 (3年:青森山田)U-18日本代表

肥田野 蓮治(3年:関東第一)

林 晴己  (3年:高川学園

薬師田 澪 (3年:大津)

川口 敦史 (3年:大津)

森田 大智 (3年:大津)

根津 元輝 (2年:前橋育英

笠柳 翼  (3年:前橋育英)U-18日本代表、長崎内定

徳永 涼  (2年:前橋育英

山市 秀翔 (3年:桐光学園)U-17日本代表

小泉 龍之介(3年:静岡学園

玄 理吾  (3年:静岡学園)徳島内定

古川 陽介 (3年:静岡学園)磐田内定

阪田 澪哉 (2年:東山)

吉田 陣平 (3年:佐賀東

鈴木 淳之介(3年:帝京大可児)U-18日本代表、湘南内定

 

FW

那須川 真光(3年:青森山田

本間 凛  (2年:関東第一)

中山 桂吾 (3年:高川学園

小林 俊瑛 (2年:大津)U-17日本代表

三原 快斗 (3年:桐光学園

松永 颯汰 (3年:静岡学園

鈴木 章斗 (3年:阪南大高)湘南内定

福田 師王 (2年:神村学園)U-18日本代表  

 

おそらくこのメンバーで、例年だと御殿場で選考合宿を行い、ネクストジェネレーションマッチのメンバーが決まります。

 

去年は2/20にネクストジェネレーションマッチがあり、

2/10にはメンバーが発表されていました。

今年は今週中には発表されるのかな。。。

 

また、このメンバーは3/6に静岡で行われるヤングサッカーフェスティバルにも参加し、U-18静岡選抜と試合を行います。

www.sut-tv.com

 

川崎フロンターレU-18

プリンスリーグ関東優勝・プレミアリーグ昇格!

プリンス関東に所属していた川崎U-18ですが、14戦12勝、勝点37をたたき出し、2位前橋育英に勝点差を11もつけ圧倒的な力で優勝しました。

その勢いのままプレミア参入戦では阪南大高相手に3-0で勝利し、危なげなく昇格を決めました。

 

メンバーはリンクから確認してください。

www.frontale.co.jp

川崎ユースは逸材の宝庫

注目は3年の五十嵐太陽と2年の高井幸大、大関友翔です。五十嵐はトップに昇格しているのでこの試合には出ないかもしれませんが、2年の高井、大関はかなり評価が確実に出てくると思います。高井は192センチの高身長センターバックとしてかなり期待されていますし、大関はチームの中でも別格でトップ昇格確実とサポーターの中でも言われています。

また、2年松長根悠仁、1年由井航太、岡野一恭平も代表経験者です。

更に、春から高校生になる田所莉旺、柴田翔太郎もコンスタントに代表に呼ばれており、このネクストジェネレーションマッチに出てくる可能性があります。

 

この中から将来の日本代表は出てくるか!?

昨年も日本高校選抜vs川崎フロンターレU-18が行われ、

川崎U-18が2-1で勝利しています。

やはり、合宿を行ったとはいえ短期間しか一緒にプレーしていない高校選抜と常日頃から一緒にプレーしているクラブでは、クラブの方に利があるのでしょうか。