静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

J3第1節 藤枝MYFC vs ガイナーレ鳥取

J3開幕しました!

 

 

 

まえがき

スタジアムにいたのに試合が見れない!?

今日は待ちに待ったJ3開幕戦!

始めはアスルの開幕戦に行こうと画策していましたが、SC相模原のホームスタジアム「相模原ギオンスタジアム」の最寄り駅原当麻駅の終電が21時で帰りが面倒だったこともあり、今回藤枝MYFCの開幕戦を見に行くことにしました。

www.scsagamihara.com

 

藤枝MYFCのホームスタジアム藤枝総合運動公園サッカー場。隣には人工芝のグラウンドがあり、J3そっちのけでサッカー少年たちがボールを蹴っています。笑

なんならエスパルスの話しています。笑

f:id:KATHORINE:20220313092149j:image
f:id:KATHORINE:20220313092140j:image

 

13時53分スタジアム到着。

ギリギリの到着だったけどなんとか選手入場には間に合いそうだなと思いつつ、クラブJリーグアプリでQRチケットを準備しました。

 

 

が、

 

 

f:id:KATHORINE:20220313111632j:image

 

 

こんなエラーが出てきてチケット一覧の画面に移動できず・・・

 

書いてある通りにキャッシュを削除しても効果なく、ブラウザ版だろうがアプリ版だろうがこの画面。。。

 

そうこうしているうちに試合が始まり、ゴールが決まり・・・

 

目の前にスタジアムがあり、チケットも持っているのに入場できず・・・それも開幕戦、期待のルーキーが先制点・・・

 

イライラしすぎてもう帰ろうかと車まで行き(その間に復旧してることも願いつつ)、問い合わせフォームで状況の報告をするなどし、DAZNで試合を見ながら再トライし続けていたら前半20分くらいで復旧し、急いでスタジアムで入場しました。

 

 

 

結局入場したのは前半30分くらいでした。

 

 

 

まあ、もっと時間に余裕を持って来いよとか、あらかじめQRチケットをスクショしておけよって話でもあるので自分にも落ち度がないとは言いませんが、まさか開幕戦でそんな憂き目に遭うとは・・・

 

周りにも同じ状況になってるっぽい人がいたので、私の操作が悪かったわけじゃなくてシステム的に何か問題があったのではないかと思いますが・・・Jリーグチケットさん、ぜひ改善を。

 

※翌日3/13にJリーグからリリースがあり、この件はJリーグチケットのシステム不具合によるものであることが判明しました。チケット購入完了メールをスタッフに見せれば入場させてもらえたようで、スタッフに事情を説明に行かなかったのが悔やまれます。。。

てか、試合当日の私がちょうど入場しようとしているタイミングでJリーグは既に把握していたんですね。

①情報収集②困ったときはスタッフに聞く

これ大事ですね。

 

出来立てほやほや大型ビジョン

スタジアムに入るとアウェイ側のゴール裏に新しく設置された大型ビジョンが!

ホーム側には今までの電光掲示板がありました。

 

やっぱ大型ビジョン綺麗ですね~。


f:id:KATHORINE:20220313092209j:image
f:id:KATHORINE:20220313092145j:image

 

強いて言うなら大型ビジョンに何分経過か表示してくれるとありがたいですが、そのあたりも後々改善してくれるでしょう。

 

試合結果 藤枝MYFC 3-0 ガイナーレ鳥取

スタメン

f:id:KATHORINE:20220313105522j:imagef:id:KATHORINE:20220313110331j:image

得点

藤枝

7分 24久保藤次郎(アシスト:8岩渕)

19分 24久保藤次郎(アシスト:11土井)

45分+1 11土井智之(アシスト:26横山)

 

交代

藤枝

65分

①24久保→33河上将平

②26横山→19三木直土

75分

③8岩渕→20中井崇仁

83分

④23温井→27榎本啓吾

⑤3鈴木→4秋山貴嗣

 

鳥取

HT

①11大久保→19清水丈瑠

65分

②8安藤→17妹尾直哉

75分

③9田口→20小澤秀充

81分

④24坂本→23長井響

 

ハイライト

1点目:1分00秒~

2点目:1分55秒~

3点目:3分35秒~

youtu.be

 

新加入5選手が先発

f:id:KATHORINE:20220313190017j:image

藤枝は熊本から加入したGK内山圭、DF小笠原佳祐、MF水野泰輔が先発。

f:id:KATHORINE:20220313115608j:image

f:id:KATHORINE:20220313115743j:image
f:id:KATHORINE:20220313115611j:image

 

また、中京大から新加入の久保藤次郎が右のウイングバックとして、ホウガンユナイテッドから加入したシンガポールリーグ得点王&MVPの土井智之が1トップとして先発しました。

 

f:id:KATHORINE:20220313120028j:image

f:id:KATHORINE:20220313120048j:image

 

久保に関しては昨シーズンに特別指定選手としてJ3に出場していますが、新シーズンもしっかり開幕スタメンを勝ち取りました。

 

久保と土井、期待の新戦力が勝負を決める!

残念ながら生で見れてませんが!

久保が7分と19分にゴールを決めて早々にリードを奪うと、前半ATに土井がダメ押しして前半のうちに勝負を決めました。

 

1点目は温井のさりげないスローインを土井が頭で落として自分でキープ、こぼれ球を横山が左に展開。岩渕が中にグラウンダーのクロスを入れると相手GKと走り込んだ横山の間を抜け、ファーに久保が飛び込みゴール!

 

2点目は鈴木惇がハーフライン付近左サイドからロングフィード、最前線の土井がトラップミスするも右サイドペナ角にこぼれたボールを久保が拾い、中に切り込んで左足でゴール左隅へ巻いてゴール!

 

ダメ押しの3点目は前半ATのカウンターの場面、横山がセンターラインで裏をとった土井へスルーパス、ペナ内まで持ち込み股を狙ったシュートをキーパーが後ろへ弾きそのままゴールへ!

 

f:id:KATHORINE:20220313110419j:image

 

シンガポール得点王&MVP土井が全得点に絡む活躍

1トップで先発フル出場した土井が1G1A、先制点の起点にもなり全得点に絡む活躍!正直技術的にもフィジカル的にもまだJに適応しきれていないように感じましたが、堂々と結果を出しました。

1トップとしてボールを収め、シュートの意欲もあり、今後さらにJに適応したらもっと頼れる存在になってくれそうです!

 

f:id:KATHORINE:20220313161032j:image

後半の小笠原のシュートも土井の絶妙な落としからでした。

 

願わくばフロンターレのダミアンや横浜FCのヴィゼウみたいに前線で絶対的な存在なってくれたらいいなと思います。

 

 

ルーキー久保はボールに絡む回数少ないながら結果を残す

昨シーズンは特別指定選手として6試合に出場し2ゴール2アシストの活躍。残念ながらアスルとの静岡ダービーで肉離れを起こしてしまい長期離脱。

f:id:KATHORINE:20220313123440j:image

 

怪我も治り、今シーズンはしっかり開幕スタメンを奪取。組み立てに絡む場面は少なかったものの、いきなり2ゴールを奪いました。

大学を卒業し、サッカーに専念できるようになったプロ1年目、得点をどこまで伸ばせるか注目です!

f:id:KATHORINE:20220313124513j:image
f:id:KATHORINE:20220313124510j:image
f:id:KATHORINE:20220313124516j:image

youtu.be

 

影のMOM鈴木惇が攻守に活躍

ボランチとして先発した鈴木惇、2点目の起点となるロングフィードやそれ以外のところでも広範囲に動いてボールを捌きました。彼がいるのといないのではチームの出来に大きく差が出そうだなと思うくらいの影響力。今後も要注目です。

f:id:KATHORINE:20220313110614j:image

 

鳥取は枠が遠く完封負け

f:id:KATHORINE:20220313190055j:imagef:id:KATHORINE:20220313190124j:image
f:id:KATHORINE:20220313190120j:image

29分や35分、後半にもエース田口がボールを持ち込みシュートを放つ場面がありましたが、ポストに嫌われるなど無得点。田口が交代で下がってからはシュートの一歩手前でボールを奪われてしまう場面が多く、課題の残る試合となりました。

 

ちなみに田口はアスルの森夢真の高校時代の同級生みたいですね。森夢真がんばれ。笑

soccermagazine.jp

 

あとがき

J2昇格へ幸先の良い1勝

J2昇格へ選手を大幅に入れ替えた藤枝。

期待の新戦力がしっかり結果を出し幸先の良い滑り出しを見せました。

気になるところは後半無得点だったところ。選手を交代する度にパワーダウンしているような印象を受けました。

選手交代でさらにギアを上げられるようになると、本格的にJ2昇格候補に名乗りを挙げられるのではないでしょうか。

まだ33試合ありますし、J2降格組が4クラブありますからね。油断せずに勝ちを重ねていきましょう!

 

蹴っ飛ばし小僧…

藤枝MYFCのマスコット「蹴っとばし小僧」

マスコット総選挙54クラブ中53位。

 

f:id:KATHORINE:20220313110744j:imagef:id:KATHORINE:20220313110738j:image
f:id:KATHORINE:20220313110754j:image

うーん。。。

 

 

やっぱり好きになれない。。。

 

 

やっぱり私はヴィヴィくんとかフリ丸みたいなかわいいマスコットが好きだ。。。

f:id:KATHORINE:20220313163002j:image
f:id:KATHORINE:20220313163006j:image

 

なんでこんな親しみづらいビジュアルにしたんだろ。。。

てかモチーフなんなん。。。

 

ベガッ太さんみたいに面白いキャラなら良いんだけどそれも微妙だからなぁ。。。

f:id:KATHORINE:20220313163311j:image

まあ、キャラ付けはこれから本格的に行われることでしょう。。。

 

 

志榛地区グルメ

今日は時間に余裕がなかったためスタグルには一切手を付けませんでしたが、試合後は焼津に移動して友人とイタリアンを食しました。

www.at-s.com

 

私以外の客が3〜4組いましたが全員予約。

 

スパゲッティやピザの最低価格が1200円と少々お高めですが、それに違わぬ美味。

ちなみにピザ生地は薄くてパリパリ系です。

 

スタジアムから車で30分ほどかかってしまいますが、味は確かな地元の本格イタリアン。

ぜひご賞味あれ。

写真はマルゲリータピザとカルボナーラです。

f:id:KATHORINE:20220313112110j:image
f:id:KATHORINE:20220313112113j:image

 

フォトギャラリー

f:id:KATHORINE:20220313111027j:imagef:id:KATHORINE:20220313111000j:imagef:id:KATHORINE:20220313110950j:imagef:id:KATHORINE:20220313111013j:imagef:id:KATHORINE:20220313111030j:imagef:id:KATHORINE:20220313190450j:image
f:id:KATHORINE:20220313190456j:image

f:id:KATHORINE:20220313111010j:imagef:id:KATHORINE:20220313111020j:imagef:id:KATHORINE:20220313111024j:imagef:id:KATHORINE:20220313110957j:imagef:id:KATHORINE:20220313111007j:imagef:id:KATHORINE:20220313110953j:image
f:id:KATHORINE:20220313111004j:imagef:id:KATHORINE:20220313111034j:image
f:id:KATHORINE:20220313111016j:image