静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

ジュビロ磐田と磐田東高のフレンドリーマッチ開催決定

ジュビロ磐田と磐田東のフレンドリーマッチの開催が発表されました!

 

静岡学園藤枝明誠など強豪校を次々と倒して静岡を制し、17年振りの全国となった磐田東。

kathorine.hatenadiary.jp

kathorine.hatenadiary.jp

 

しかし、初戦前日に関係者からコロナ陽性者が出てしまい、規定により無念の辞退となっていました。

kathorine.hatenadiary.jp

 

初戦で当たる予定だった前橋育英はインターハイ優勝を果たし、高校No.1の座を手にしました。

インターハイ優勝校相手に本気の戦いをする機会を失ってしまった磐田東に、ある吉報が届きました。

www.jubilo-iwata.co.jp

磐田東高は今夏高校総体に出場予定でしたが、初戦を目前にして新型コロナウイルス感染症により大会辞退を余儀なくされました。
チームの皆様の悔しさ、特に高校3年間をサッカーに捧げる選手たちにとって、「全国」という何物にも代えがたい経験を奪われてしまった悲しみ、喪失感は計り知れません。

磐田東高は今夏高校総体に出場予定でしたが、初戦を目前にして新型コロナウイルス感染症により大会辞退を余儀なくされました。
チームの皆様の悔しさ、特に高校3年間をサッカーに捧げる選手たちにとって、「全国」という何物にも代えがたい経験を奪われてしまった悲しみ、喪失感は計り知れません。

当試合は磐田東高等学校生徒、および選手ご家族の皆様のみ、スタジアムでのご観戦可能(事前申込制)とさせていただきます。
一般の方向けには静岡第一テレビによるDaiichi-TV公式YouTubeライブ配信を予定しておりますので、ぜひ日本全国から、温かい応援をお願いいたします。

 

www.footballnavi.jp

本日、ジュビロ磐田様のご厚意で8月20日フレンドリーマッチを開催して頂くことになりました。心より感謝申し上げます。選手たちは高校総体を辞退した後、活動停止期間を経て7月31日から活動を再開いたしました。再開当日にはミーティングを行い選手たちには「総体辞退は悔しいしことで納得いかないこともあったかもしれない。しかし、君達が全国大会出場を決めたあとたくさんの方々が支援してくださり、ご声援を送ってくれた。そして今度は前を向いて頑張ってほしいという激励の言葉を多くいただいている。多くの方々の気持ちに感謝して前に進んでいこう」と声をかけて練習を再開しました。8月初旬の遠征も行うことができず、ひたむきにサッカーと向き合うことの難しさを感じながらの活動でした。そのような中、今回のフレンドリーマッチのお話をいただき、胸が熱くなりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ジュビロ磐田の小川選手会長、山田選手、そして伊藤監督、さらには関係者の皆様のご尽力にはサッカーファミリーの強い絆を感じます。試合当日には全ての力を発揮できるように準備します。

磐田東高校男子サッカー部 顧問一同

 

 

磐田東がインターハイ辞退の発表をしたとき、ジュビロ磐田フレンドリーマッチを開いてほしいとの声は多かったですが、早くも実現しました。

相手はジュビロ磐田U-18、そしてジュビロ磐田トップチームです!

 

ジュビロ磐田vs磐田東高フレンドリーマッチ概要

開催日

8月20日(土)10:00キックオフ @ヤマハスタジアム

ジュビロ磐田はトップチームとU-18が出場予定

 

試合形式

30分×2本

※おそらく前半U-18、後半トップチームという感じになるのではと思います。

 

観戦

磐田東高生徒、選手の家族のみ(事前申込)

 

配信

Daiichi-TV公式YouTubeにてライブ配信(無料)

youtube.com

実況:伊藤薫平 アナ

解説:福西崇史

※期間限定の見逃し配信あり

 

伊藤薫平アナは静岡サッカーを語らせたらNo.1のアナウンサーです。

このような一戦にふさわしい実況だと思います。

instagram.com

 

ジュビロ磐田関係者コメント

 

小川大貴(ジュビロ磐田選手会 会長)

高校総体欠場というニュースを聞き僕自身も大変驚きました。僕達ジュビロ磐田でも何かできることはないかと考え、今回の試合を開催させていただくことになりました。

総体欠場の悔しさは本当に計り知れません。その悔しさや鬱憤を全て僕達にぶつけてください。
僕達もその気持ちに応える為に、全力で戦うことを約束します!!

 

 

 

上原力也(磐田東高卒)

高校総体という素晴らしい舞台の欠場、とても残念に感じましたし、選手の皆さんは悔しい想いをされたかと思います。
全国大会でできなかった真剣勝負、僕たちと戦わせてください。全力で戦いましょう!楽しみにしています。

 

山田大記

 

ジュビロ磐田 監督 伊藤彰

全国高校総体辞退のニュースを受け、大変驚きました。
コロナ禍の中で致し方ないとはいえ、凄く心が痛みました。選手たちの悔しさは計り知れません。

我々、ジュビロ磐田として何かできることはないかと、今回のフレンドリーマッチを開催させていただくこととなりました。
我々は全力で闘います。静岡県代表の磐田東高校ジュビロ磐田とで素晴らしい試合にしましょう。
そして冬の選手権に向かって、また強い磐田東高校になることを願っています。

 

ジュビロ 代表取締役社長 小野勝

大会辞退の知らせを聞いたとき、ヤマハスタジアムでの壮行会で「静岡県代表として、磐東らしく泥臭いサッカーで頑張りたい」と胸を張っていた姿を思い出し、心が痛みました。選手の皆さんの悔しさは察するに余りあります。

今回のフレンドリーマッチは、同じ磐田の地でサッカーに携わる者として、そして大人達として、未来ある選手の皆さんを応援するために我々ができることをしよう、という想いのもと企画させていただきました。

この試合はYouTubeを通して日本全国に配信されます。磐田東の元気な姿、ひたむきなプレーをたくさんの人に届けてください。そして冬の選手権に向け、力強い一歩を踏み出してくれることを願っています。