静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

U-16日本代表 ウズベキスタン遠征メンバー発表

U-16日本代表の5回目の活動、ウズベキスタン遠征のメンバーが発表されました!

 

 

大会概要

大会名

Mirabror Usmanov Memorial Cup 2022

 

期間

8月23日~8月27日

 

対戦相手

8月23日 タジキスタン

8月25日 ウズベキスタン

8月27日 イラン

 

メンバー

①TOKINOSUMIKA CHALLENGE @静岡(3月11日~3月13日)

②Six Nations Tournament @ルーマニア(5月5日~5月11日)

③インターナショナルドリームカップ @宮城(6月8日~6月12日)

④トレーニングキャンプ @千葉(7月11日~7月14日)

⑤Mirabror Usmanov Memorial Cup 2022 @ウズベキスタン(8月23日~8月27日)

No. Pos. 選手 ふりがな 所属 学年 生年月日 身長/体重 前所属 招集回数
1 GK 後藤 亘 ごとう わたる FC東京U-18 高1 2006/5/8 190/77 FC東京深川   4
12 GK 田中 亜理 たなか あり 柏U-18 高1 2006/11/12 187/79 柏U-15     3
23 GK 山下 将真 やました しょうま 横浜FMユース 高1 2006/11/15 189/73 FC府中       2
2 DF 柴田 翔太郎 しばた しょうたろう 川崎U-18 高1 2006/4/17 167/60 川崎U-15   4
3 DF 永野 修都 ながの しゅうと FC東京U-18 高1 2006/4/15 180/66 FC東京深川     3
4 DF 小杉 啓太 こすぎ けいた 湘南U-18 高2 2006/3/18 168/67 湘南U-15   4
13 DF 山田 佳 やまだ かい 前橋育英 高1 2006/7/6 177/64 前橋SC     3
14 DF 本多 康太郎 ほんだ こうたろう 湘南U-18 高1 2006/5/20 187/78 湘南U-15   4
16 DF 土屋 櫂大 つちや かいと 川崎U-18 高1 2006/5/12 177/68 川崎U-15       2
17 DF 瀬山 航生 せやま かずき 浦和ユース 高2 2006/3/20 170/60 浦和JY         1
5 MF 山本 丈偉 やまもと じょうい 東京Vユース 高1 2006/5/18 185/68 東京V JY   4
6 MF 中島 洋太朗 なかじま ようたろう 広島ユース 高1 2006/4/22 173/64 広島JY     3
7 MF 杉浦 駿吾 すぎうら しゅんご 名古屋U-18 高1 2006/5/14 173/68 名古屋U-15   4
8 MF 矢田 龍之介 やだ りゅうのすけ 清水ユース 高1 2006/9/30 172/65 1FC川越水上公園   4
10 MF 佐藤 龍之介 さとう りゅうのすけ FC東京U-18 高1 2006/10/16 167/59 FC東京むさし   4
11 MF 白須 健斗 しらす けんと 横浜FMユース 高1 2006/6/26 163/54 横浜FM JY       2
15 MF 山口 豪太 やまぐち ごうた FC LAVIDA 中3 2007/4/24 172/60 勝瀬ふじみ野     3
19 MF 西原 源樹 にしはら もとき 清水ユース 高1 2006/12/16 175/63 清水JY         1
20 MF 峯野 倖 みねの こう 市立船橋 高1 2006/10/10 165/57 JFAアカデミー福島       2
9 FW 望月 耕平 もちづき こうへい 横浜FMユース 高1 2006/6/7 176/64 横浜FM追浜       2
18 FW 木吹 翔太 こふぃ しょうた 広島ユース 高1 2006/8/19 199/84 JFAアカデミー福島       2
22 FW 磯﨑 麻玖 いそざき まーく 大宮U18 高1 2006/5/26 189/69 大宮U15   4

 

7月のトレーニングキャンプメンバーから8選手招集

7月に行われたトレーニングキャンプのメンバーからはGK田中亜理(柏U-18)、GK山下将真(横浜F・マリノスユース)DF土屋櫂大(川崎U-18)、MF白須健斗(横浜F・マリノスユース)、MF山口豪太(FC LAVIDA)、MF峯野倖(市立船橋高)、MF望月耕平(横浜F・マリノスユース)、FW木吹翔太(広島ユース)と8選手が選出されました。

 

7月のトレーニングキャンプのメンバーにはいわゆる”常連メンバー”は一人も選ばれておらず、今年に入って代表に1度もしくは1度も呼ばれていないメンバーが招集されていました。つまり、新戦力発掘を目的とした活動であることが考えられました。

 

白須健斗と望月耕平に関してはマリノスユースでも継続して試合に出れてますし、呼ばれるのは順当だと思います。クラブユース選手権ではバリバリレギュラーとして決勝にも2人とも先発したようですし。特に白須健斗はプレミアEASTのJFAアカデミー福島戦で1度見ましたがドリブルがかなりキレていて、なんで代表に呼ばれてないんだろうと思うような選手でした(その後U-15日本代表選出経験があることを知ってそりゃそうだよなと思いましたし、案の定U-16日本代表にも選ばれました)。

kathorine.hatenadiary.jp

 

 

そのほかのメンバーはなかなか試合に絡めておらず苦戦しているようですが、この遠征で一皮むけて帰ってきてレギュラー奪取に向けて頑張ってほしいですね。

※山口豪太は除きます!

 

MF瀬山航生(浦和ユース)、MF西原源樹(清水ユース)がU-16代表初招集

MF瀬山航生とMF西原源樹はU-16日本代表初招集。特にMF西原源樹は昨年U-15日本代表にも招集されていないため、この世代の日本代表初選出となりました。

 

瀬山航生はU-15日本代表には継続して呼ばれていましたが、U-16日本代表には初招集。U-15日本代表ではMF登録で呼ばれていましたが、今回はDF登録。身長は170センチと高くないことも踏まえるとサイドバックにコンバートされたのでしょうか。クラブユース選手権ではベンチ入りしていましたが出場機会はなし。今後の奮起に期待です。

 

西原源樹はプレミアWESTでは3試合出場とまずまずという感じでしたが、クラブユース選手権では同じ1年生のMF矢田龍之介と共にバリバリレギュラーとして試合に出ていたようです。最近急に伸びた系なのでしょうか。今後プレミアにも出てきそうなので注目したいです。

 

高体連からはDF山田佳(前橋育英)、MF峯野倖(市立船橋)の2選手

高体連からはDF山田佳とMF峯野倖が選ばれました。

山田佳はインターハイ全国大会ではメンバー外でしたが、県大会決勝では先発。また、プレミアEASTでも第9節から先発で出場しています。

web.gekisaka.jp

 

峯野倖はプレミアEASTではメンバー外でしたが、インターハイ全国大会では1年で唯一のメンバー入り。試合にも出場していました。また、ルーキーリーグでは10番を背負ってプレーしている模様。残念ながらプレミアの後半戦にもメンバー登録されていませんが、今後が楽しみな選手です。

web.gekisaka.jp

 

中学3年生MF山口豪太(FC LAVIDA)またまた飛び級選出

昌平高の下部組織であるFC LAVIDAの山口豪太が3回目の飛び級選出を果たしました。

いまクラブユース選手権全国大会の真っ只中ですが、LAVIDAはまさかの関東予選敗退を喫しており出場しておりません。その代わり、ユースワールドチャレンジのプレ大会に昌平高のメンバーとして参加していました。3月のJヴィレッジカップでも昌平の10番をつけていましたし、この大会にも出場していたことでしょう。今回はMF荒井悠汰も参加していたのでさすがに10番ではありませんでしたが。笑

どうやら最終日の神村学園戦には出場しており、山口豪太のシュートのこぼれ球から先制点が生まれたようです。バケモノすぎる。笑

高体連の試合には出れないので選手権には出てきませんが、来年は1年生10番として出てくることでしょう。

kathorine.hatenadiary.jp

 

ワールドチャレンジプレ大会で山口豪太とともに中3ながら参加したMF長瑠喜も気になる存在ですね。