静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

アスルクラロ沼津U18 岩崎圭吾選手のトップチーム昇格が決定

アスルクラロ沼津U18に所属する岩崎圭吾選手のトップチーム昇格を発表しました。

2021年にトップチームに昇格したFW杉本大雅選手に続いて史上2人目のトップチーム昇格となります。

www.azul-claro.jp

 

 

選手情報

【名前】

岩崎 圭吾(いわさき けいご)

【生年月日】

2004年11月29日(17歳、高校3年生)

【身長/体重】

174cm/62kg

【経歴】

大仁北SC⇒アスルクラロ沼津U15アスルクラロ沼津U18

 

プレースタイル

ユースでは2年生の頃から10番を背負っている左利きのボランチ。5月13日に2種登録され、8月21日のJ3第21節YSCC横浜戦でベンチ入りを果たしました。その後SBSカップ国際ユースに静岡ユースのメンバーとして出場していました。トップチームでは46番、静岡ユースでは8番を背負いました。

あまり攻撃参加をするタイプではなく、後方でボールを散らすのが好きなタイプですね。SBSカップでは第3戦のウズベキスタン代表戦では左サイドバックも務めました。また、コーナーキックのキッカーも務めていました。

f:id:KATHORINE:20220831193414j:image

f:id:KATHORINE:20220831193831j:image
f:id:KATHORINE:20220831193834j:image
f:id:KATHORINE:20220831193454j:image
f:id:KATHORINE:20220831193403j:image
f:id:KATHORINE:20220831193450j:image
f:id:KATHORINE:20220831193406j:image

 

アルスクラロ沼津U18

アスルクラロ沼津U18は2018年にチームを創設して今年で5年目。現在静岡県ユースリーグC(県3部)所属です。謎に2敗してますが首位を維持しており、来年の県2部昇格は堅いと思います。

クラブユース選手権ではFC岐阜U-18に勝利したものの名古屋グランパスU-18に敗れ、2020年以来となる全国大会出場はなりませんでした。

正直なところ、クラブユース選手権しか高いレベルの試合を経験できる機会がなく難しい部分はあると思います。トップチームでの活動を通して成長してほしいところ。

 

過去記事

kathorine.hatenadiary.jp

kathorine.hatenadiary.jp

kathorine.hatenadiary.jp