静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

AFC U20アジアカップウズベキスタン2023予選 順位

U20アジアカップ予選の順位が”ほぼ”決まり、本戦出場チームが”ほぼ”確定しました。

グループHがなぜかまだ予選を行っておらず、10月に行われる予定です。

順位表

「各グループの1位」と「2位のうち上位5か国」がアジアカップ本戦出場権を獲得します。グループH以外は全日程を終了しており、サウジアラビアカタール、日本、ヨルダン、韓国、インドネシアオマーンタジキスタン、イランの出場が決定しています。グループGではオマーンとタイが3戦2勝1敗の勝点6で並びましたが、オマーンがタイを1-0で破っていたことでオマーンが1位通過しました。アジアカップ予選では、勝点で並んだ場合、得失点差ではなく当該チーム同士の対戦成績で順位が決まるようです。たしかACLもそうだったような気がします。

  1位 2位 3位 4位 5位
グループA サウジアラビア 中国 ミャンマー ウズベキスタン モルディブ
グループB カタール バーレーン バングラデシュ ブータン ネパール
グループC 日本 イエメン パレスチナ ラオス グアム
グループD ヨルダン シリア 台湾 トルクメニスタン 北マリアナ諸島
グループE 韓国 モンゴル マレーシア スリランカ
グループF インドネシア ベトナム 東ティモール 香港
グループG オマーン タイ フィリピン アフガニスタン
グループH 未定 未定 未定 未定
グループI タジキスタン レバノン シンガポール カンボジア
グループJ イラン キルギス UAE ブルネイ

 

勝点や試合結果など詳しく知りたい場合は以下のリンクへ。

www.the-afc.com

 

グループHはオーストラリア、イラク、インド、クウェートの4か国。順当にいけばオーストラリアが1位、イラクが2位になりそうですね。グループHの試合は10月14日~10月18日に行われます。

 

2位の上位5か国は?

2位チームの順位表は以下の通りです。

各グループ4~5か国あるあるので試合数がばらつきますが、たしかこの手のパターンは最下位チームとの対戦成績を除いたものが適用されるはずです。

この結果より、ベトナムキルギス、中国の出場が内定しています。そして、グループHの2位の成績次第ではシリアかタイが予選敗退となります。

順位 グループ チーム 試合数 勝点 得点 失点 得失点差
1位 グループF ベトナム 3 6 2 0 1 11 4 7
2位 グループJ キルギス 3 6 2 0 1 8 1 7
3位 グループA 中国 3 6 2 0 1 8 2 6
4位 グループD シリア 3 6 2 0 1 6 3 3
4位 グループG タイ 3 6 2 0 1 6 3 3
6位 グループI レバノン 3 6 2 0 1 7 5 2
7位 グループC イエメン 3 4 1 1 1 4 4 0
8位 グループE モンゴル 3 4 1 1 1 7 8 -1
9位 グループB バーレーン 3 4 1 1 1 2 3 -1
グループH 未定

ただ、AFCのサイト見ていてよくわからなかったのが以下の文章。

While the five best second-placed teams who will advance to the Finals will only be confirmed following the conclusion of Group H, Vietnam, Kyrgyz Republic, China PR and Syria look well placed for berths in Uzbekistan 2023 while Thailand and Lebanon will have to endure anxious waits. 

ざっくり訳すと、「2位の上位5カ国はグループHの結果が出ないと確定しないが、ベトナムキルギス、中国、シリアは当確と思われる。タイとレバノンは我慢しなくてはならない。」となると思います。

記事はこちら

www.the-afc.com

 

順位表を見るとシリアとタイが得点数、失点数ともに同じであり、レバノンは得失点差で負けています。別グループで試合はなく直接対決の結果なんてものはないので、レバノンは敗退決定。シリアとタイはグループHの結果次第でどちらかが敗退する可能性があるという状況だと思うのですが・・・。

なぜシリアが優位でタイが不利なのかよくわかりません。順位決定方法が探した限りでは明記されておらず、私の仮説が間違っている可能性もありますけどね。

まあ、日本は1位通過してアジアカップ本戦出場決定しているので関係ないですが。笑