静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

2年ぶりの更新!

今週も始まりました。

 

FX歴3年目(実質1年経ってないくらいですが)にして

ようやく経済指標の勉強を始めました。笑

 

まあ、このブログも大学卒業の時期に作って、それ以来何も更新してなかったので

それと同じですね

ようやくブログを書いたので、とりあえず日記的な感じでも続けていければなあと思います。三日坊主人間なので。

 

2020年の12月くらいからFXはそれなりにやりだして、

当時は南アランドトルコリラが上昇傾向だったので

2020年の通算損益が+4万とかだったんですよね

 

それに味を占めて増資して、2月~3月の大暴落で一気に爆死して

2021年の通算損益-20万の状態でございます

 

それでもFX羅針盤読む程度であまり勉強してこなかったんですが、

一緒に投資していた暗号通貨の勉強をやりはじめたら

結構面白く・・・

ついでに為替の勉強もしようとなりました

 

自分がいま投資しているのは

USD/JPY

AUD/JPY

ZAR/JPY

の3つです

 

ドル円は基本中の基本だからというのもあるし、

大暴落が起こりにくいからやってます

 

ドル円は、適当にネット検索していたら将来100円くらいになる!みたいな

のをよく見たのでやりました

絶賛大爆死中です

 

ランド円はうまくいけば大儲け!という安易な発想です

一度大爆死したときに「もう大暴落したときにしか買わない(泣)」

と心に固く誓ったはずなのに8円台まで上がったときに

流れに乗らなきゃと思って買って爆死しました

-2万くらいで損切りしました

今は下がると踏んで空売り中です

 

あとはそのうちEUR/USDもやろうかなとは思ってますが手を出していません

GBP/JPYは去年やってたけど今はやってません

 

以上、現在のラインナップでした

 

今週は月末月初ということで

大事な経済指標がたくさんあるようですね

 

先週のジャクソンホール会議では

早期テーパリングからの米ドル高をもくろんでいたのに

真逆の結果になってしまったのですが・・・

今週は気を取り直して!

 

8/31(火)

16:55(独)失業率

18:00(欧)CPI

23:00(米)消費者信頼感指数

9/1(水)

10:30(豪)国内総生産

16:55(独)製造業PMI

17::30(英)製造業PMI

21:15(米)ADP非農業部門雇用者数

23:00(米)ISM製造業PMI

23:30(米)原油在庫量

9/2(木)

21:30(米)失業保険申請件数

21:30(米)貿易収支

9/3(金)

10:30(豪)小売売上高

16:00~17:00(欧)欧州各地でサービス業PMI

21:30(米)失業率

21:30(米)非農業部門雇用者数

21:30(米)平均時給

22;45(米)サービス業PMI

23:00(米)ISM非製造業指数

※Investing.comより

 

 

今回は投資についての話をダラダラしたわけですが、

サッカー観戦好きなのでその話とかできればとも思いますし、

今は旅行にもなかなか行きにくいですがそのうち行けたらとも思います。

あとは勉強とか仕事とか?

 

とりあえず続けられるようにしたいです

 

それでは!