静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

フロンターレ、最終節まで優勝の可能性が残った!

水曜日に延期分の試合が行われて、

川崎フロンターレ京都サンガに3-1で勝利し、

横浜F・マリノスジュビロ磐田に0-1で敗れました。

 

その結果、勝点差が2まで縮まり、次戦でフロンターレが引き分け以下にならない限りは最終節まで優勝の可能性が残ることになりました!

 

さすがに得失点差では不利なので勝点で明確に上回る必要がありますが、札幌戦の負けで優勝がなくなったと思っていた身からすると超棚ぼたな状況です。

 

まさか今シーズンホーム無敗だったマリノスが残留争い真っ只中のガンバ、ジュビロ相手にホームで連敗するとは・・・

 

ジュビロ戦で古川が決勝点を決めた時、マリノスDF陣が6人棒立ちで動けなくなってましたからね。相当ショック大きそうです。

 

https://twitter.com/j_league/status/1580167398086168576?s=46&t=_lIYFILQ1Z00w77_mr41dQ

 

 

残りは

フロンターレ

H ヴィッセル神戸

A FC東京

 

マリノス

H 浦和レッズ

A ヴィッセル神戸

 

神戸は直近6試合負けなし、そして今日の湘南戦の勝利で5連勝の難敵。先にフロンターレが当たるっていうのが怖いですね。

ただし、神戸の直近6試合のうち5試合がホームだったことを考えると、フロンターレ戦はアウェイ等々力なので意外とフロンターレ行けるんじゃないかという気がします。そしてマリノス戦はホームノエスタ。何か起こるんじゃないでしょうか。

 

フロンターレはホーム勝率81%、神戸はアウェイ勝率25%ですからね。

 

そしてマリノスはアウェイ勝率44%と高くはないです。浦和戦引き分け、神戸戦負けでフロンターレ優勝も十分あり得そう。

フロンターレが残り連勝することが大前提ですけどね。

 

vs神戸の展望は以下の通り。

①神戸の直近5連勝のうち4勝はホーム。アウェイなら付け入る隙あり。(フロンターレ戦アウェイ、マリノス戦ホーム)

フロンターレはホーム勝率81%(13勝1分2敗)。その点でも神戸戦は有利。

マリノスはアウェイ勝率44%(7勝5分4敗)。ホームで絶好調の神戸としては分が良いかも?

 

 

まあ、天皇杯ルヴァンカップの決勝で2週間近く空くので、そこでマリノスが立て直して2連勝という可能性も十分ありますがね。

奇跡を信じて応援しましょう。