静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

3連覇への希望消えず!〜J1第32節〜

フロンターレがなんとかエスパルスに勝ちました!!!

そしてマリノスがガンバに負けました!!!

首の皮一枚繋がりました!!!!

 

 

マリノスが勝ち、フロンターレが引き分け以下になった場合、残り3試合で勝点10差になりマリノスの優勝が決定するという状況でした。

 

順位 チーム 試合 勝点 得失点差
1位 横浜F・マリノス 30 62 +33 65(74) 63(72) 62(71)
2位 川崎フロンターレ 30 54 +18 57(66) 55(64) 54(63)
3位 サンフレッチェ広島 31 54 +16 57(63) 55(61) 54(60)
4位 セレッソ大阪 30 49 +11 52(61) 50(59) 49(58)

※()内は残り試合全勝した場合の勝点

 

 

そしてマリノスはホームに残留争い中のガンバ大阪を迎えての一戦。マリノスは直近5試合で4勝1分の上、ホーム日産スタジアムでは今シーズンリーグ戦負けなし(11勝3分)と圧倒的な成績を誇っています。

 

また、フロンターレは直近5試合で1勝2分2敗。名古屋戦、柏戦では先制しながら引き分けに持ちこまれ、さらに湘南戦と札幌戦でも先制しているのに追いつかれ後半ATに決勝点を決められて敗戦という惨状でした。特に札幌戦ではMF橘田健人が一発レッドで退場、DFジェジエウとGKチョンソンリョンが負傷という深い痛手を負いました。

 

好調なマリノスとは対照的に満身創痍な状態ということもあって、正直なところ今シーズンは終戦かなという気持ちでいました。なんとか2位を死守してACL出場権を確保できればと考えていました。

 

しかし、勝ちました!!!

f:id:KATHORINE:20221009003408j:image

やりました!!!

内容は相変わらず良くないし、まだまだ優勝が遠い状況であることは変わりませんが、まだ可能性が残っています!!

 

試合中、ガンバが先制したと聞いて、これは絶対に勝たなきゃいけないと思いましたが、エスパルスに逆転されてせっかくのチャンスを自分たちから手放すのか・・・

f:id:KATHORINE:20221009003505j:image
f:id:KATHORINE:20221009003601j:image

やっぱり今年はもう終戦なのか・・・

と思ってしまいましたが再度逆転して勝利!

f:id:KATHORINE:20221009003744j:image

f:id:KATHORINE:20221009003434j:image

f:id:KATHORINE:20221009003803j:image
f:id:KATHORINE:20221009003635j:image

 

 

最高!!!!

 

 

やはり首位のプレッシャーというものがあるのでしょうか。

 

 

3位広島は神戸に0-4でぼこぼこにされ、4位セレッソ大阪は柏と引き分けました。

安心して上だけを見れる状況になりました。

順位 チーム 試合 勝点 得失点差 第32節
10/8
未消化
10/12</th
第33節
10/29
第34節
11/5
1位 横浜F・マリノス 31 62 +31 H G大阪
0●2
H 磐田 H 浦和 A 神戸
2位 川崎フロンターレ 31 57 +19 H 清水
3○2
H 京都 H 神戸 A FC東京

とはいえマリノスの次の相手は最下位ジュビロ磐田。そして圧倒的に強いホームです。

 

マリノスが磐田に勝った場合、フロンターレは引き分け以下でマリノスの優勝が決定するので、やはり状況が良いとは決して言えません。

 

  勝点
横浜FM 62 65(71) 63(69) 62(68)
川崎 57 60(66) 58(64) 57(63)

 

しかし、三連覇の夢を見続けることができるのは幸せなこと。

自分たちのミスでこの夢を終わらせることがないようにしたいですね!