静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

炎上ツイートを見て

こんにちは、カトリーヌです

 

今日はくっそどうでもいい話なんですけど。

ツイッターで炎上ツイートを見つけたので、

それについてお話したいと思います。

 

問題のツイート

先日開幕しました、サッカーW杯アジア最終予選

日本がオマーンに負けたアレです。

 

DAZNでは、サッカーW杯アジア最終予選を全試合放送ということで

中国戦まであと3日!という告知です。

 

 

 

 

 

んんん!??

 

 

 

 

なんだこれ!??

 

 

 

 

この投稿、フォロワーさんが

「これに文句言ってる人器小さいね」って投稿してて、

どんなツイートだろうと思ってみたのがさっきの告知です。

 

まあ、細かいことは置いといて、

こんなの見せられたら普通に困惑しません!??

だって、めちゃくちゃへらへらしてるし、大事な番宣部分で笑っちゃってるし、

一発芸のお題も「わかんないよお~(笑)」で終わらせちゃってるし・・・

これに対して違和感覚えずに

「よし、W杯予選まであと3日だな!」

って思えって方が難しくないですか???

 

この告知に対する反応は

「やるきなさすぎ」

「影山さんはサッカーの知識があるから求められているのであって、ただアイドルを出せばいいってものじゃないでしょ」

「彼女はもともとこういうキャラ」

「こういうキャラって言われても知らんがな」

「こんなんでお金もらえるのうらやましい」

「影山さんだけでよかった」

「おひさま(日向坂ファン)でもこれはさすがに擁護できない・・・」

「徴兵されてほしい」

「ゴールパフォーマンスだしユニフォーム脱いでほしい」

 

こんなところでしょうか。

まあ、最後らへんはネタですが。笑

 

 

別に降板させろとは言わないまでも

なんでこんな子を起用したんだって思われてもおかしくはないですよ・・・

 

 

 

DAZN AFCアジア予選―ROAD TO QATAR―応援アンバサダー

DAZNで告知をするのは、DAZNアジア予選応援アンバサダーに選ばれた

日向坂46の影山優佳さん、松田好花さん、東村芽依さんの3人。

炎上しちゃったのは東村芽依さんですね。

 

f:id:KATHORINE:20210905100701p:plain

影山優佳さん

 

f:id:KATHORINE:20210905101354p:plain

松田好花さん

f:id:KATHORINE:20210905101236p:plain

東村芽依さん

                               エケペディアより 

日向坂46の影山優佳、東村芽依、松田好花がDAZN「AFCアジア予選」応援アンバサダーに(エンタメNEXT) - Yahoo!ニュース

 

 

影山さんに関しては、

DAZNで放送しているサッカー番組

内田篤人のFOOTBALL TIME」でおなじみのサッカー通アイドルです。

その影山さんがサッカーの知らない松田好花さんと東村芽依さんにサッカーの魅力を伝えよう!という構図みたいですね。

 

youtu.be

youtu.be

 

うーん、東村さん結構塩というか、興味なさそうな感じが印象としてはありますね~。

松田さんが結構ノリノリだから余計そう見えてしまうかな・・・?

 

まあでも、「大迫半端ないって」を知ってるあたりは好感持てますね。

youtu.be

これ、大迫半端ないっての元ネタですけど、フルバージョン知ってる人ってどれくらいいるんですかね?ちなみに私は知らない部分がちょいちょいありました。笑

もっと長いバージョンがあったら教えてください。笑

 

 

東村芽依さんのキャラ

さて、なんとなく口数が少なくてサッカーに興味がなさそうな雰囲気を感じる東村さんですが、「彼女はこういうキャラ」「彼女はもともとしゃべるのが苦手」というコメントもありましたので、ちょっと探してみました。

 

youtu.be

 

 

はい。

 

 

なんというか、変わった子ですね。笑

 

たしかにすぐにへらへらしちゃう癖があるみたいで、

「へらへらめいちゃん」と呼ばれちゃってますね。

コメントが苦手っていうのもたしかに垣間見えております。

割と饒舌にしゃべってるときはありますけどね。

ほかの動画見てみても、たしかにそういうキャラなんだなというのはわかりました。

 

 

DAZNの構成が悪くない!?

 

うーーーーーーーーーーーーーーん。。。。。。

 

 

 

まず、あの告知で問題なのはDAZNのスタッフですよね。

普通番宣してからお題やるでしょ。。。。

番宣がメインなのか、アイドルをいじるのがメインなのかよくわからん。

 

見る側としては、

始まったらいきなりスケッチブックが下に置いてあって、おもむろにそれを拾って・・・

って流れがそもそも「???」って困惑するところなのに、「え~、わかんないよお~」って言われても・・・

 

てかそもそも

お題「ゴールパフォーマンス」ってなんだよ

 

だって、その次に告知した松田さんのお題は「アナウンサー」ですよ。

てことはゴールパフォーマンス知らない人にゴールパフォーマンスしながら番宣しろって言ってるんですよね???

 

ちょっとこれはさすがにかわいそう・・・

 

別のお題にして撮り直した方がよかったよな・・・

 

 

うん。

 

松田さんはやりなれてる感がありますね。

こういう感じを普通想像しますよね。

 

まあ、東村さんも締めるところはしっかり締めてくれればこんなに炎上することもなかったんだと思いますが・・・笑っちゃったからね・・・笑

 

ちなみに「えー、わかんないよ~」は持ちネタってわけではなく本当にわからなくて困ってたぽいですね。

 

とはいえ、まだ1回目だし、これからサッカーに興味を持ってもらえたらと思うし、

最終予選終わるころには成長したなあって思えたらそれでいいかな。

 

 

まとめ

今回は、DAZNのサッカーアジア最終予選の告知で炎上してしまった

東村芽依さんについて調べてみました。

日向坂でも口下手ですぐへらへらしちゃうキャラで、

一発芸のお題が「ゴールパフォーマンス」っていう無茶ぶりのせいで

困惑しちゃって日向坂でのキャラを出してしまったのかなと思います。

 

ただ、アンバサダーに就任して時間もたっていないですし、

これからサッカーを好きになってもらって、

告知もしっかりできるようになってもらえればいいかなと思います。

 

フロサポ的にはね、アイドルがクラブ応援サポーターみたいになっても結局興味持ってもらえなかった例は見てるんでね。

あろうことかハマスタでスキャンダルみたいなのすっぽ抜かれるのとか見てるんでね。

誰とは言いませんけど。笑

長嶺あずさが野球観戦で彼氏発覚!熱愛相手は一般人?写真流出で炎上! | エンタMIX

 

 

ぜひぜひ頑張ってほしいところ。

 

 

ではでは!