静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

アスル、ベトナムへ進出

こんにちは!カトリーヌです!

 

本日、チーム最年長47歳伊東輝悦選手の契約更新が発表されました。

J1で500試合出場している巨匠が、今年もアスルで戦ってくれることとなりました。2017シーズンにアスルに加入してから2019年の1試合のみの出場にとどまっておりますが、2020シーズンでも何試合かベンチ入りしていますし、今季こそは試合に出場し、勝利に貢献してほしいです!

web.gekisaka.jp


 

 

 

同時に、こんな気になるリリースもされました。

www.azul-claro.jp

 

 

サイゴンFCとの業務提携の発表と同時に、サイゴンFC所属の2選手のレンタルでの加入も発表されました。

 

グエン バン ソン選手、サイゴンFC(ベトナムVリーグ1部)より期限付き移籍加入のお知らせ | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社

 

ブイ ゴック ロン選手、サイゴンFC(ベトナムVリーグ1部)より期限付き移籍加入のお知らせ | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社

 

 

そして、さらに気になることにサイゴンFCからFC琉球にも2選手のレンタル加入が発表されております。

 

fcryukyu.com

 

 

 

サイゴンFCはベトナム1部、Vリーグ1所属のクラブですが、2020年に親日家のチャン・ホア・ビンがオーナーに就任してから2020年にFC東京と業務提携、2021年にFC琉球と業務提携をしております。そして2022年にアスルと業務提携という運びとなっております。また、松井大輔をはじめとするJリーガーを大量補強したり、現在大宮で監督をしている霜田さんを監督に据えたりしておりました。(もうほぼ全員っクラブにはいないみたいですが・・・)

 

www.soccer-king.jp

www.fctokyo.co.jp

 

 

 

アスルとしては東南アジアのマーケットに参入してその恩恵を受けたいといったところでしょうか。最近では川崎フロンターレチャナティップを5億円で獲得しましたが、その理由は戦力としてという以上に東南アジアのマーケティングのためという側面が大きいと言われていますし、うまくいけばアスルも東南アジアのスポンサーとか石油王とか味方につけて、一気に躍進したりするんじゃないしょうか!?

 

 

新加入選手は

MFブイ・ゴック・ロン選手(20歳)

FWグエン・バン・ソン選手(20歳)

 

ちなみにFC琉球に加入したのは

MFブー・ホン・クアン選手(22歳)

MFファン・バン・ルアン選手(22歳)

両選手ともベトナム世代別代表に選出されているみたいですね。

 

アスルに加入する選手の方は代表歴に関する情報がないですが、おそらく世代別代表の経験あるんじゃないかなと勝手に思ってます。知らんけど。

アスルは左サイドハーフが空席ですし、もしかしたら起用されることもあるかもですね。現状ファーストチョイは瓜生選手で次点が森選手なんだろうなとは思いますが。

 

未知数のところがかなり大きいですが、クラブに良い影響をもたらしてほしいですね!