静岡フロサポのサッカーブログ

J1からJ3、高校サッカーまで広く浅く

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

激闘を繰り広げたライバルたちが共闘!〜ネクストジェネレーションマッチ2022〜

こんばんは、カトリーヌです! 2/12(土)にシーズン幕開けを告げる FUJIFILM SUPER CUP 川崎フロンターレvs浦和レッズ が行われます。 それに先駆け、同日午前に ネクストジェネレーションマッチ 日本高校選抜vs川崎フロンターレU-18 が行われます。 https:…

2022シーズン展望②藤枝MYFC~攻撃サッカーを積み上げJ2昇格へ~ 

こんばんは、カトリーヌです。 2022シーズン展望第2弾、 アスルクラロ沼津に続いて今回は藤枝MYFCについて書こうと思います。 目次 昨シーズンの振り返り 監督交代を機に攻撃的サッカーを確立 オフシーズンの動向 退団は名選手の引退が主 新加入の目玉は中京…

FUJIFILM SUPER CUP 申し込みしました

こんばんは、カトリーヌです 刻一刻と2022シーズン開幕が迫ってきており、各クラブキャンプを行い準備をしております。 シーズン開幕を告げる試合、スーパーカップ。 2021シーズンJリーグ王者川崎フロンターレと天皇杯王者浦和レッズの一戦が日産スタジアム…

藤枝東高サッカー部の越境入学問題について

こんばんは、カトリーヌです。 仕事を終えてツイッターを見ていたらこんな記事を目にしました。 www.tokyo-np.co.jp 要旨としては ・「越境入学するには保護者も県内へ転居しなくてはいけない」という規定がある。 ・藤枝東高では願書受付時と入学後に保護者…

新シーズン背番号発覚~アスルクラロ沼津~

こんばんは!カトリーヌです! 首記の件、意外なところから新シーズンの背番号が発覚いたしました。 それは ユニフォーム販売 今年のユニフォームは去年と違ってかっこよかったし、そろそろユニフォーム欲しいな~って思いながらオンラインストア見てたので…

アスル、ベトナムへ進出

こんにちは!カトリーヌです! 本日、チーム最年長47歳の伊東輝悦選手の契約更新が発表されました。 J1で500試合出場している巨匠が、今年もアスルで戦ってくれることとなりました。2017シーズンにアスルに加入してから2019年の1試合のみの出場にとどまって…

2022シーズン展望①アスルクラロ沼津~得点力不足を改善し1つでも上へ~

こんばんは、カトリーヌです 2022シーズンのJリーグの展望について書きたいと思います。 第1弾はJ3アスルクラロ沼津について書きます。 気分が乗れば別のクラブについても書こうかなと思います。 ※数字に関することは基本フットボールラボからの引用です。 w…

静岡県高校サッカー新人戦

新人戦開幕 まだ全国高校サッカー選手権が閉幕して1週間しかたっていませんが、静岡でも新人戦県大会が開幕しております。 今年も静学が独走するのか!?はたまた別のチームが打倒静学を果たすのか!? 今回はカトリーヌが注目している3チームを調べてみまし…

2022シーズンの高校サッカー

プレミアEAST王者の青森山田がプレミアWEST4位の大津相手にシュート0本に抑えて完勝して幕を閉じた全国高校サッカー選手権。 インターハイや高校選手権を見る際に力関係の指標となるのが、 その高校の所属しているリーグのカテゴリーです。 たとえば、死の…